FTMのオタクのこと

FTMの治療と普通に思った通りの日記(不定期

クレカ不正利用されたのでみんな気をつけろ

最近、クレジットカード、なんとかPayを使う機会がめちゃくちゃ増えて、現金を持つなんてことが減ったっていう人が増えたと思います。

 

僕もその一人でほとんどがクレジットカードかPayPay。

クレカはメインのVISA1枚のマスターカードがサブで持ってたんですが、最近クレカでNISA始めたからもう1枚持つことになってしまって、マスターカードのサブをやめようとしていた矢先でした。

 

ピザだとかマスターカードしか使えない場面でしか使用されてない、サブのクレジットカードが約30万円!?

はあ?

 

ミームのはあ?ってなってました。

 

数か月使ってないしその月も使ってない。

フィッシング詐欺でもなく、漏れるとしたらマスターで使ったニキビの薬買ったサイトかピザの2択しかない。

 

これがサブカードでよかったなっていうのが本音です。

メインで使ってるカードでも30万円上乗せでも一応気づくけど、明細の内容がAmazonとかからなら絶対気づかないのもあるわけで、それを照らし合わせるのもだるいし、カード会社にこれとこれと…って全部言うのもだるい。

 

不正利用されて60日間は保証が効くっていう内容なのでこれ気づかなかったら、って思うと怖すぎます。

 

僕は一度引き落とししてからじゃないと調査、取り消ししないっていう話でしぶしぶ引き落とされましたけど、貯金なかったらどうなってたんだって話。

 

生活費+不正利用だからえげつない金額が引かれるわけで暮らしていけないよってなる人もいるはず。

まじでふざけんなよってレベル。確定してはいたけど引き落とすなよとは思う。

 

カード会社の人も言ってましたが不正利用がめちゃくちゃ多いらしいです。

調べてみるとAIが急速に発展してAIが総当たりで番号調べて入力し続け使われている番号をチェックする技術があるらしい。

 

カードのセキュリティーをもっと厳重にするとか生体認証(指紋)と紐づけとかにしないと今後も増えるだろうなとは思いました。

 

今は半分戻ってくることは確定していて、あとは保証とかお店とかを問い合わせたりなんかするみたいで書面で名前書いたり。

平日しかコールセンター繋がらないから労力がえぐい。

あと調査の電話が仕事中とかにかかってきて取れないし、昼休みにかけなおして待たされるし、有料電話だし、コールセンターの当たり、外れの確率もえぐいし、なんかだなあって。

 

調査で3か月~半年は戻ってこないですよって言われてたけど、問い合わせた店は即調査からの返金の神対応

もしかするとカード会社がクソ説あるかも。

 

明細を見た限り、まずは少額を試して気づかれなければ大金を引き出すのがほどんどでした。

問い合わせた会社によっては偽名だろうけど名前も教えてくれてその人の情報に紐づいてますって教えてくれるけどまじで誰?っていう。

 

もらいもののソファとテーブルを買い替えを検討中だったのに萎えてしまったんですよね。

なんかたかだか30万円で萎えるなよと思う人もいるとは思いますが庶民にはでけえ金額だよって話。

 

カードの明細は必ずチェックしたほうがいいです。

この件でより一層チェックしようと思いました。

 

 

余談ですが、最近お金もってなくてうまそうな珍味買うときに現金しか対応してなくてちょっと申し訳ないことをしたなって。まあもってるお金分は買ったからゆるしてほしい。

一万円くらいは手持ち持ってたほうがいいなって思う経験をしました。ちょっと恥ずかしかった。