FTMのオタクのこと

FTMの治療と普通に思った通りの日記(不定期

性別変更の手術要件とandroidデビューするぞ

連日ニュースでも目にするようになった性別変更を問題にしたニュース。

その中でもこのニュース

 

「法律変わって」申立人喜び 性別変更規定の違憲判断に 静岡(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

性別変更の手術要件規定、性的少数者当事者ら7団体が最高裁、法務省に要請書「社会的、法的にも秩序混乱」合憲求める(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

 

読んでみて思うのは、怖い、悪用した人が出る、混乱が生じるっていう話。

 

まず、なんで生殖機能をなくさないといけないのかっていう問題の背景にはそれをする事によって万が一の安心と一つの指針として定めるには良かったのではと思う。

だけど、その中でも子供を残したい人にとっては自分の子供を産めないわけで、望んでも無い物は戻ってこない。

そして半永久的にホルモン治療は必須。健康のリスクもある。

 

であれば子供産んでから変えればいいじゃんと思う人もいると思うが、その場合性別変更の要件に「現に未成年の子がいないこと」が含まれている。

 

あとは保険適用の範囲がめちゃくちゃ限定的でほどんど利用もされず、ホルモン治療にしても性別変更後は保険適用もできるが、ホルモン充填法で保険適用なだけ。

あとは自由診療扱い、あと比較的ゆるやかで安定する薬剤についてはホルモン充填法も適用外。

 

様々な要件が重なり合い、飛び出たニュースがたくさんの人の目に留まり話題にしてくれている。

時代も変わったが、今でも隠して生きて限界を迎えた当事者はさようならをしていく、さよならをしたい現実。

性的少数者の65%「死ぬことができたら」 埼玉県が実態調査、支援強化へ - イザ! (iza.ne.jp)

 

自分もその一人であって、職場にカミングアウトでさよならしようとしていた一人でした。

カミングアウトしたら人世終わるのではないかとか、関係悪化するのではないかとか。

親とはちょっと距離を置きたくなるレベルにはなっちゃってるけど。

今はまあいいやって思えるようにはなりつつあって、でもできるなら性別変更はしたい。

 

この間、健康診断で病院へ行ったときのこと。

 

普通に短髪、ちょっとヒゲあり体格ごつめの性別女性。

行ったとき、更衣室はもう備考欄で男性更衣室使用OKで言わなくても大丈夫な配慮がされていてめちゃくちゃ感動したのと助かっている。

 

でも、受付と終わるときに用紙の名前と性別が風貌とマッチしてなさすぎて違いますよね?みたいな質問されて申し訳なくなってた。

 

それもあって色々まだまだ苦悩はあるわけで、手術したいならすればっていう意見もあるかもしれないが、仕事を休む、費用は全額負担のリスクがでかすぎる。

100万円以上が吹き飛んでもお金の心配をしなくてもよく、数日、数週間暮らして元の仕事に戻れる環境であれば受けてる。

 

そんなことができる人いる?

 

まあ今この議論ができるのはいい風が吹いているのではと、思う反面、政府の気まぐれでLGBT理解増進法とか意味わからない法を可決する。

 

いろんな意見があって当たり前で、いろんな人がいる。

 

意見を言い合う場が今の時代ネットで簡単にできる、発信できるのがいい世の中になったなって。

 

 

 

 

話の終わりにiPhone4からずっと使い続けた僕ですが、androidに変更します。

理由はiPhoneに進化が感じられないことと、値段と買い替えのコスパが悪すぎて。

バッテリー替えたらもつじゃんと言われた。

でも下取りに出して乗り換えのほうが、新しくAIも力入れているandroid指紋認証ある。

いろんな機種もあって。ホーム画面のカスタマイズ性の豊かさ。

今ほとんど使ってるメールはYahoo!とg-mail、ナビはグーグルマップ、パソコンはWindows

apple製品に囲まれているわけでもないから別に高いiPhoneじゃなくてもよくね?って結論に至ったわけです。

 

androidは昔もっさりだったからやめとけってめっちゃ言われたが、今はそうでもないって聞いて使わずに批判するのも違うだろってことで機種変更してみようという決断に至りました。

めちゃくちゃ楽しみだなー。